試食会

0001130708.jpg
試作中のつけ麺
0002130708.jpg

0003130708.jpg
つけ汁の中には大きなチャーシューも入っていますが写真に写らないので
麺の上に載せてみました。厚みもあり、かなり美味しいですよ^^

『麺屋はやと』リニューアルオープン

0026130707.jpg

『麺屋はやと』がリニューアルオープンしました。
店内も落ち着いたトーンでまとめ、居心地良くなりました。
何より、自家製麺が本当に美味しいので是非一度食べてみてくださいね!
特製はやとラーメン1杯800円(替え玉1つ無料です)

今回、新しい麺及びスープ、チャーシューの開発(味見係)及び
店舗のインテリアコーディネート、店内装飾用の写真提供、
新規麺やラーメンの写真撮影…
そして、とかくネガティブな店長のメンタルケア(笑)で
参加させていただきました。

【麺屋はやと】
神奈川県川崎市多摩区登戸2977-4 古館ビル1F
小田急線『向ケ丘遊園』または『登戸』より徒歩4分ほどです。

麺の気持ち

ha0001.jpg
製麺機を購入し、自家製麺の開発中。
ha0002.jpg
100%とまでは言えませんが、ほぼ無添加の麺です。
ha0005.jpg
先ほど撮影したこの画像で広告も作る予定です。
ha0007.jpg
麺の後ろ姿(笑)

新作のチャーシューも最高の出来だし、あとはスープの完成を待つばかり。
ほぼ出来ているのですが、まだ納得がいかないかな!

0003130609.jpg
未完成の新作ラーメン…白湯スープ+豚骨スープ

うづまき

0026130417.jpg
麺や食堂姉妹店。こっちの方が美味しいかな!

麺や食堂

0001130410.jpg
塩ラーメン&カレーライス ランチメニュー
0004130410.jpg
塩ラーメン&鶏かつ丼

先日行ったばかりなのに…また行ってしまいました!
0003130410.jpg

麺や食堂

0002130406.jpg
塩ラーメン
0004130406.jpg
醤油ラーメン


P社Sさんお勧めの本厚木『麺や食堂』麺もスープも美味しかった^^

本家 第一旭

0001120926.jpg
京都の美味しいラーメン…調べ上げたこの店。 正解でした!!

新作ラーメン開発中

0001120607.jpg
本日新作ラーメンの第一回試食会を行いました。
0002120607.jpg

0003120607.jpg
第一弾は別の社員考案のあさりラーメン。出汁はめちゃくちゃ美味しかった!
ただ、スープの濃度を調整しないとダメかな。これにトッピングは糸唐辛子や白髪ねぎ
などを考えています。

僕の考案した、つけ麺+ジュレはこれからです!こっちも楽しみです♪

新横浜ラーメン博物館

0063111129.jpg
新横浜ラーメン博物館
0064111129.jpg
熊本ラーメン『こむらさき』
0065111129.jpg
とんこつ味噌ラーメン
0067111129.jpg
山形ラーメン『龍上海』
0068111129.jpg
辛味噌らーめん
0072111129.jpg
『頑者』
0073111129.jpg
つけ麺
0071111129.jpg
この日はジャグラーが演じていました!

小さいとはいえ…3杯はキツカッタ!

きたなトラン

0010110831.jpg
外観!
0004110831.jpg
きたなトラン…認定書
0005110831.jpg

0007110831.jpg
チャーシュー…これはなかなか美味しいです!
0008110831.jpg

0009110831.jpg
まあ、味はともかく…たまたま見たTV(日頃観ないので)でやっていたお店が
良く知っている場所だったので行ってみました!
横浜・瀬谷の海軍道路から一歩入ったところです!

新作!撮影会

0012110825.jpg
ずっと放りっぱなしだった新作の撮影会を今日、行いました。【ヘルシー塩つけ麺】

0011110825.jpgこれでメニューを作って、店頭に並ぶのは5日後くらいかな!

0013110825.jpg野菜たっぷりで、スープの底にはヤマイモのすりおろしたものとワサビをちょっと利かせて、とても美味しく仕上がりました!

0021110825.jpg 0022110825.jpg 0023110825.jpg 0024110825.jpg
ちなみに、本業もちゃんとやっていますので(笑)

ただいま開発中

0030110804.jpg
先月末に新作ラーメンの開発指令が出て、本日最初の試食会。
今回は一発OKが出ました^^
後は商品化までに盛り付けを工夫してより美味しそうに^^
ちなみに商品名は【ヘルシーつけ麺】の予定です。

今までも好評だった塩ベースのスープに野菜の甘みが溶け込んで
とても美味しく仕上がりました。
スープの上側で麺を絡めるとあっさりしていますが、
スープの底に沈んだトロロと絡めるて食べると、もう少し濃い味が
楽しめる仕掛けもあります^^

不動産を売ったり、設計をしたり、現場監理をしたり、
写真を撮ったり、いくつものブログを作ったり…
その上ラーメンの開発にも携わったり!
最近、自分が何なのか良く分からなくなっていますが、
確実に好きな事が仕事になっているのは間違いないかな♪

アイバンラーメンPLUS

0012110627.jpg経堂にある『アイバンラーメンPLUS』

0014110627.jpg

0015110627.jpgあごだしラーメン

0016110627.jpg温泉卵飯

0017110627.jpg

前回は塩ラーメンをいただき、素材の良さにかなり感動しましたが
このあごだしラーメンもとても美味しかったです。

【あごだしラーメン】
あごだしと帆立と海老のだし&さばとうるめ、鰹、メジカと
干し椎茸の深みのある軽いだしをブレンドしたWスープとの事です。

アイバンラーメンプラス【経堂】
〒156-0052
東京都世田谷区経堂2-3-8 但馬屋ビル1F
TEL 03-6413-1140
営業時間:
月曜~金曜 11:30~15:30 17:30~22:30
土曜 11:30~22:30
日曜・祝日 11:30~21:00
定休日:水曜日

冷やし坦々麺

0020110617.jpg
開発中の冷やし坦々麺も…昨日、メニュー用に撮影を行い
いよいよ、メニューに登場します!
是非、食べてみてね!!

【麺屋 はやと】

TEL 044-930-0220
住所 神奈川県川崎市多摩区登戸2977-4 古館ビル1F
交通手段 向ケ丘遊園駅から138m
営業時間
11:30~15:00
16:30~23:00
火曜定休日

新メニュー開発第二弾

0001110612.jpg
前回のキャベツラーメンより早数カ月。
またまた新メニューの開発に借り出されました!
今回はすでに基本メニューが出来ていたので、
仕上げの味付け、トッピング等に参加しました。

「冷やし坦々麺」
スープではなく、タレでいただく坦々麺です。
元々、坦々麺自体は汁無しがルーツですから先祖がえりって感じかな。
野菜もたっぷり乗っかり、夏バテしている体にはいいですよ^^

完成しました!

このところずっと引っ張ってきたラーメンネタ!
本日、スタッフ会議の結果完成形が出来ました(写真は無いですが^^;)
ネーミングはオーナーの一声で【鹿児島塩キャベとんこつ】に決定。
僕の考えたのは【塩とんキャベツらーめん】でしたが…残念^^;

SH3F0149.jpg
キャベツとニンニクとチャーシューの炒めた香りが食欲をそそります!
SH3F0150.jpg
味はほぼ完成していましたが、トッピングに悩む店長。
SH3F0152.jpg
盛り付け中。
SH3F0154.jpg
キャベツにネギを入れてボリュームを見る。キャベツだけだと若干貧弱。
SH3F0156.jpg
さらに味たまを入れてみる…イマイチなので却下!
SH3F0157.jpg
スタッフによる試食会。

この後、キャベツに白髪ねぎを入れたものを店長が写メしてきて、それがなかなか良かったので
それに決定!!木曜日に完成形の撮影会を行いメニューや店頭写真を変更します。

早速改良

0001110129.jpg
ダメだししたキャベツラーメンの改良版を先ほど食べてきました。
キャベツに刻んだチャーシューを入れニンニクと一緒に炒め
味がかなり良くなってきました。

でも、炒めたキャベツに味付けしている分、全体的に味を抑えないと
濃くてしつこくなるかな。市販までもう少し精進します。

PS:最近家を建てたばかりの店長…張り切って味見をし過ぎ、お腹を壊したそうです^^;

試作ラーメン第二弾

麺屋はやと・試作キャベツらーめん
キャベツラーメン(プロトタイプ)…携帯撮影の為、画像がイマイチですが!

前回試作の醤油ラーメンがイマイチ気に入らず、
今メインとなっているスープをベースにしたラーメンを提案。
炒めたキャベツを塩とんこつスープの上に載せて…。

試作品はあまりにもキャベツの量が少なく、余計なトッピングもありましたが
味はかなり良かった!!
この辺りを削って原価を抑え…若干スープに改良を加え
次回の試食会に臨みます!
と言っても、作るのは店長で僕は試食のみですが^^

先日、オーナーからキャベツラーメンのGOサインはもらったので
あとはひたすら作ってもらって、味見して…完成させます!

目指すは食べ終わった瞬間にまた食べたくなる味。

怪我の功名?

麺屋はやと1
麺屋はやと・塩とんこつつけ麺
麺屋はやと・試作醤油ラーメン0001
麺屋はやと・試作品しょうゆラーメン

昨日、僕がプチプロデュース(食べて美味しいとかまずいとか判断する程度)
しているラーメン屋『麺屋はやと』で注文の品が出来るまで
店長に「これを食べていてください」と新作のラーメンを出されました。
ラーメンを注文したのに、とりあえずラーメンを食べていてって…(笑)

しょうゆラーメンにかつお節を思いっきり利かせたラーメン。
若干甘いかなと思いつつも…それでも美味しいので注文の品が来るまでに完食^^;
続いて注文した「塩とんこつつけ麺」が来てそれも完食。

思いっきり膨れ上がったお腹を抱えて会社に戻り、あまりの苦しさにウエストのボタンを外し
(日頃からベルトはしていません…あまり好きではないので)お腹に力を入れたら
ファスナーが吹っ飛んで壊れてしまいました^^;

その後、接客。見えないように気を遣いました(笑)
(立ち上がるたびにスーツの裾を優雅な立ち居振る舞いで直したり、膝を揃えて手は膝の上に重ねたり)
あまりの気の遣いように…お客様に却って不審に思われていたようですけどね^^;
(あとでファスナーが壊れた件を話したら、『おねえキャラになったのかと…』)

昔のスーツで若干キツカッタとはいえ、この20数年ほとんど体型に変化が無かったので
ちょっとショックでした^^;

それでも(ファスナーが全開の状態で)このお客様から申し込みをいただけました。
これも「怪我の功名」?

ラーメン撮影会

知り合いのラーメン屋さん『麺屋はやと』の店長に頼まれ
店内のディスプレー用ラーメンを撮影してきました。
目の前に次から次と出されるラーメンに涎を流しそうになりながら
雑念を振り払い…一心不乱にシャッターを切っていました。

h0001.jpg
はやとラーメン

h0002.jpg
とんこつラーメン

h0003.jpg
塩とんこつラーメン

h0004.jpg
しょうゆラーメン

h0005.jpg
塩ラーメン

h0006.jpg
みそラーメン

h0009.jpg
つけとんこつラーメン

【麺屋 はやと】
TEL 044-930-0220
住所 神奈川県川崎市多摩区登戸2977-4 古館ビル1F
交通手段 向ケ丘遊園駅から144m

支那そばや

0003100929.jpg
ここのより…ラーメン博物館の『支那そばや』の方が美味しいな!

多衛門


秘伝二刀流辛子味噌ラーメン・・・
レンゲの上に乗った白い塊の豚の背脂と赤い辛味噌(入れなくても十分辛いです)
続きを読む

大文字



辛味噌ラーメン
続きを読む

青葉台のラーメン



と言っても・・・ラーメン画像は無いけど(笑)
続きを読む

大正麺業



ときどき・・・味噌ラーメン(並)
続きを読む

しおらーめん進化



やっと見つかった!
続きを読む

今日の遅いランチ



豚玉そば
続きを読む

中塩玉



美味しかった♪
続きを読む

麺屋ZERO1(ゼロワン)



旨み濃厚な2種のスープに合わせた歯応えのある特製太麺が自慢・・・らしい
席は空いていますが・・・外には行列が!
続きを読む

博多山笠



山笠ラーメン
続きを読む
Author by kaz / 全記事一覧 / 次のページ / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /