

伊東・川奈 海女の小屋・与望亭

IMG_1782.jpg
今日は久しぶりに川奈の与望亭へ
IMG_1768.jpg
サザエのつぼ焼きに焼きハマグリ
IMG_1770.jpg
アジ丼にうに丼にハマグリの味噌汁、アオサの味噌汁、クルマエビの味噌汁
IMG_1771.jpg
アジ丼
IMG_1772.jpg
ウニも地物なので美味しかったです
IMG_1778.jpg
金目鯛の煮つけ

『蒼月』

IMG_9560.jpg
今年の夏はこればかり『冷やしたぬき蕎麦』
IMG_9558.jpg
エビと貝柱の天ぷら
IMG_9557.jpg
だし巻き卵

お店はともかく・・・料理は本当に美味しい^^

『鷲ひら』 目的は水なす

IMG_9582.jpg
水なすを目的に『鷲ひら』へ。
IMG_9585.jpg
鴨つくね&焼きネギ
IMG_9586.jpg
ごぼうの天ぷら
IMG_9588-001.jpg
だし巻き卵
IMG_9589.jpg
せいろ

最近、連日の蕎麦屋通い。

早川ランチ

IMG_7523.jpg
まずは『キャンティ』でランチ。 2種のサラダ・・・鎌倉野菜のサラダと松の実とベーコンのサラダ
IMG_7524.jpg

IMG_7526.jpg

IMG_7530.jpg
ラビオリのゴルゴンゾーラソース
IMG_7534.jpg
エビと白身魚のソテー
IMG_7536.jpg

IMG_7538.jpg

IMG_7541.jpg
続いて・・・『大原』でアジフライ定食
IMG_7543.jpg
そして海鮮丼!

京豆冨不二乃

DSC_2016.jpg
ふわふわおぼろとうふの筍湯葉あんかけ
DSC_2015_20160529210410959.jpg

DSC_2013.jpg
生麩の田楽
DSC_2012_201605292104091b4.jpg
お豆ととうふのサラダ&引き上げ湯葉のおさしみ
DSC_2010_20160529210409b8d.jpg
湯葉とお揚げの炊き込みご飯
DSC_2009.jpg
おからコロッケ
DSC_2021.jpg
豆富お茶菓子、丹波黒豆コーヒー

武蔵小杉『肉酒場』

IMG_6147.jpg
ネットで見つけて・・・早速!『肉酒場』へ。
IMG_6149.jpg
盛り合わせ
IMG_6152.jpg
煮込み
IMG_6154.jpg

IMG_6158.jpg
美味しかった!
IMG_6162.jpg

IMG_6163.jpg
わさびでいただきました。
IMG_6159.jpg
石焼ビビンバ
IMG_6169.jpg
帰りに宿河原で夜桜を見て・・・帰ってきました。
IMG_6171.jpg

IMG_6168.jpg

天んぐ ランチ

IMG_4837.jpg

IMG_4834.jpg

IMG_4839.jpg
栗ご飯
IMG_4840.jpg
茶わん蒸し
IMG_4841.jpg

IMG_4843.jpg

IMG_4844.jpg

IMG_4846.jpg

沼津港 魚重~丸勘

IMG_4215.jpg
沼津港でお勧めのすし屋・・・魚重でランチをいただきました。
IMG_4210.jpg

IMG_4209.jpg
特大のカニ汁
IMG_4218.jpg

IMG_4214.jpg
とても大きな桜エビのかき揚げ
IMG_4221.jpg
仕上げは・・・丸勘に移動して、アジとメヒカリとアジの素揚げをいただきました。

夜の遠足

IMG_6732.jpg

IMG_6736.jpg

IMG_6739.jpg

IMG_6740.jpg

IMG_6742.jpg

IMG_6745.jpg
駒沢公園会場の肉フェス参戦!全6品食べて・・・会場を後に、で何故か駒沢公園近くにある煮込みの店で〆の煮込みを。
IMG_6746.jpg
学生時代に良く通った・・・日体大近くの煮込み店。席に着いた途端に、推定年齢80過ぎの店主が煮込みをカウンターにドンッと!注文はご飯の量と漬物を付けるかどうかだけ・・・多分、昔と同じスタイルかな!味はそのままでとても懐かしかったです。
IMG_6749.jpg
で、そこから車を走らせ湘南へ・・・七里ヶ浜・行合橋セブンから撮った画像には霧に煙るR134。
IMG_6753.jpg
ここまで来たので・・・鶴岡八幡宮で参拝。さすがにこの時間は上まで行けませんでした。
IMG_6752.jpg
鳥居の右わきには上空へ向かう不思議な光の帯が!
IMG_6756.jpg

ランチ 沼津港

DSC_9034.jpg
前回とても気に入った『丸勘』で本海老、鯵、きびなごのから揚げを。
DSC_9036.jpg
これは本当に・・・美味しいし、安いです!これだけ食べて1000円ちょっと。
DSC_9046.jpg
桜エビ、生シラスの入った海鮮丼
DSC_9047.jpg
寿司盛り合わせ
DSC_9048.jpg
カニ汁
DSC_9049.jpg
あなご握り
DSC_9050.jpg

DSC_9055.jpg
大きな海老フライ!
沼津港は・・・美味しいモノの宝庫です!!

沼津港食べ歩き

IMG_2992.jpg
最近お気に入り・・・沼津港の『活きいき丸』でエンガワ!
IMG_2994.jpg
生しらす軍艦巻き
IMG_2998.jpg
漁師ぶっこみ丼・・・すごいボリュームです。
IMG_3005.jpg
寿司を食べた後、『丸勘』でから揚げ三昧! きびなごと本えび・・・どちらも美味しい^^
IMG_3006.jpg
あじのから揚げも骨まで全部食べられました!
IMG_3011.jpg
ショーウィンドーで魚を選んで・・・目の前で揚げてくれます!

塩むすび

DSC_7484.jpg
塩むすびと汁・・・どんなご馳走よりこれがいいな^^
DSC_7482.jpg

DSC_7481.jpg

DSC_7365.jpg

DSC_7387.jpg

DSC_7383.jpg

キッチンオハナ 自然食

DSC_5769.jpg
コスモスの間を縫ってお店へ
DSC_5773.jpg
手作り感いっぱいのオハナの看板^^
DSC_5777.jpg
石の看板もお出迎え
DSC_5779.jpg

DSC_5782.jpg

DSC_5792.jpg
レトロな店内・・・ここに流れるのんびり、穏やかな時間が好きです。
DSC_5795.jpg
今日のランチプレート・・・いつものようにパパさんがメニューの説明を!
DSC_5798.jpg
このプレートにお代わりOKな玄米ご飯と
DSC_5799.jpg
汁が付きます!
DSC_5797.jpg
一つ一つの料理にパパさんの想いがこもっています!
DSC_5801.jpg
食後はママさんが入れてくれたコーヒーとデザートを!
DSC_5804.jpg

DSC_5806.jpg
ハシゴをしたにもかかわらず・・・どちらも食材が素晴らしいせいか、お腹が苦しいなどの不快感が全然ありませんでした^^ 

紬山荘 蕎麦

DSC_5711.jpg
新潟の豪農屋敷を移築しモダンに立て直した外観。
DSC_5714.jpg
横から見るとかなりの大きさです。
DSC_5724.jpg

DSC_5726.jpg
海の無い山梨で・・・何故これほど美味しい生ガキが食べられるのか?
DSC_5730.jpg
どの野菜も新鮮で味が濃かったです!
DSC_5733.jpg
丁寧に処理して揚げた・・・桜エビのかき揚げ!臭みも無いし、ひげが刺さったりして痛い思いもしませんでした!
DSC_5734.jpg
この世に生を受けて50年・・・今までで一番の美味しさかも!!
DSC_5735.jpg
清涼感たっぷり!すだちタップリのすだち蕎麦
DSC_5738.jpg
蕎麦湯の入った鉄器
DSC_5741.jpg
鴨汁そばの鴨も・・・若い鴨を使用しているとのことで、臭みが全く無く、とても柔らかい鴨でした!絶品!!
DSC_5743.jpg
デザートのチョコレートプリン
DSC_5748.jpg
夜は2階のこの場所でフレンチが堪能できます!次回はここで食べたいな!
DSC_5752.jpg

DSC_5754.jpg

DSC_5755.jpg
今後は宿泊できるようにしていくそうです。これは檜風呂ですね!
DSC_5756.jpg

鎌倉野菜でメイソンジャー・サラダ

DSC_5202.jpg
鎌倉公設市場朝7時半
DSC_5207.jpg
最近ハマっているメイソンジャー・サラダの為・・・ばかりでは無いけど・・・鎌倉野菜を買いにやってきました^^
DSC_5209.jpg
葉物もいろいろあって・・・楽しい^^
DSC_5212.jpg

IMG_1755.jpg
で、出来たのがこちらです!!

メイソンジャー・サラダ

IMG_1693.jpg
最近、外食ばかりで野菜が絶対的に不足しているので・・・巷で話題のメイソンジャー・サラダを作って本日のお弁当に!
まずはドレッシングを入れて・・・今回はバジルペーストとハーブソルト、ビネガー、バージンオイルで!
IMG_1695.jpg
まずは固めの野菜を先に入れていきます。今回はキュウリを最初に投入!
IMG_1697.jpg
続いてニンジンを!
IMG_1699.jpg
キャベツにオクラにパプリカ!
IMG_1701.jpg
トマトも投入!
IMG_1703.jpg
最後にサラダ菜を!
IMG_1705.jpg
これで完成!
今回は準備不足でしたが、ここにナッツ類や、豆類も入れたらもっと彩りが良くなりますね!

うどん~そば

DSC_4652.jpg
ふわふわ山ぶっかけうどん
DSC_4653.jpg
鶏塩アゴだし冷かけうどんとミニ舞茸天丼
お昼に『笑門』にていただきました。

DSC_4698.jpg
ハリハリサラダ
DSC_4701.jpg
タコぶつ
DSC_4702.jpg
鴨の炭焼き
DSC_4704.jpg
地鶏のから揚げ
DSC_4710.jpg
〆のセイロ!
夜は『加寿屋』でいただきました^^

茅ヶ崎・紅がら

IMG_1038.jpg
前の日に友人と話していたら・・・まさか通り道沿いに!しかも普段通らない道なのに!
DSC_2804.jpg
ざるそば
DSC_2802.jpg
しらすの天ぷら
DSC_2805.jpg
桜エビのかき揚げ

小田原早川漁港・大原

DSC_2728.jpg
お刺身3点とアジフライ定食
どちらかと言うと苦手な食べ物だったアジフライ。しかし・・・ここのは大好き!
ふわっふわな仕上がり。臭みも全然無いし、とても美味しい!!
DSC_2729.jpg

四十八漁場

DSC_2191.jpg
席について早々・・・これを見せられてテンションアップ!!
DSC_2193.jpg
きゅうりのシラス和え
DSC_2194.jpg
イカの陶板焼き
DSC_2196.jpg
アジのごまみそ和え
DSC_2198.jpg
アジの刺身
DSC_2200.jpg
つぶ貝のオイル焼き
DSC_2201.jpg
川エビのから揚げ
DSC_2203.jpg
サラダ
DSC_2205.jpg
貝鍋・・・この後このスープで〆の麺!
DSC_2206.jpg
さざえのつぼ焼き
DSC_2209.jpg
タコ飯
DSC_2210.jpg
明太子飯
どれも美味しかったです!

中国家庭料理 神洲之華

DSC_2044.jpg
もやし炒め
DSC_2046.jpg
海老とユリ根とカシューナッツの炒め物
DSC_2051.jpg
坦々麺
DSC_2053.jpg
牡蠣の揚げ物
DSC_2056.jpg
五目ビーフン
DSC_2059.jpg
鶏のから揚げ
DSC_2061.jpg
ニンニク炒飯
DSC_2064.jpg
イシモチの清蒸
DSC_2068.jpg
ごま団子

会社から近いところで・・・これだけ美味しい中華が食べられるとは!
ちょっと感動でした^^

レモン塩?塩レモン?

DSC_1331.jpg
最近何かと話題らしい・・・友人に教えてもらったので・・・レモン塩?塩レモン?を作ってみました。
DSC_1341.jpg
国産レモン3個と石垣島の塩大さじ2杯を入れて・・・毎日シェイクしながら常温で1か月。
ビンは熱湯で煮沸しています!完成したものは冷蔵庫に入れた方がいいようです!

塩レモンは中東やフランスなどでよく使われる“香りの調味料”だそうです。
香りだけではなく味も料理にアクセントが出ると評判の調味料です。
煮込み料理やサラダ・パスタ・グリル料理などさまざま料理に使用することができるようですよ。
塩もレモンも好きな味付けだし・・・完成が楽しみです!!

マボロシのカレー

IMG_0664.jpg
キーマカレー
IMG_0665.jpg
ピクルス(30円)をトッピング!

粉練・コネリ

IMG_0577.jpg

IMG_0579.jpg
十割そば、食べてきました!

忍野八海定番ランチ

IMG_3849[1]
3か月ぶりかな…池本茶屋のかけそば
IMG_3483[1]

IMG_9529[1]
で、柳原のかけうどん。
美味しかったけど…おなかいっぱい!!

汐留・響 ランチ

写真18
浜離宮&築地を見下ろしながらのランチ。 本日はカレッタ汐留の『響』で。
写真17
ランチ『海』セット 
写真12
竹寄せ豆腐
写真11
ワインビーフ
写真10
里芋田楽
写真 9
わかさぎ南蛮漬け
写真13
刺身盛り合わせ
写真 7
豚と白菜の蒸ししゃぶ
写真 5
小蕪甘酢漬け
写真 4
鰤照り焼き
写真 3
海老天ぷら
写真 8
産直野菜
写真 2
紅ズワイガニ蒸し寿司とみそ汁と漬物
写真 1
リンゴのシャーベット

かなり豪華にランチをいただきました^^

中華街ランチ

DSC_7082.jpg
久し振りに中華街でランチ。
DSC_7102.jpg
エビといんげんの炒め物
DSC_7104.jpg
青菜(小松菜)の炒め物
DSC_7106.jpg
牡蠣の豆鼓炒め
DSC_7108.jpg
酸辣湯麺
DSC_7110.jpg
餃子
DSC_7113.jpg
五目炒飯

当初『杜記』でランチをする予定が…定休日で、次に『海員閣』『安記』『菜香』そして
中華街のイタリアン『トレス』に行きましたが、どこも並んでいたり、休みだったりで
今日はこの店に。まあ美味しくなかったので名前は書きませんけどね^^;

「だし茶漬け えん」

DSC_3530.jpg

DSC_3533.jpg
何度来ても美味しいです!

小田原港「大原」

DSC_3279.jpg
先週、あまりに美味しかったので…今週も^^ 今日は「しらす丼とアジフライ」
DSC_3284.jpg
「海老フライ&帆立フライ&アジフライ定食」

先週も書きましたが、アジフライがこんなに美味しいと思えるなんて…!

小田原港 ランチ

DSC_3112.jpg
以前から気になっていた小田原港にランチ目的で行ってきました!
DSC_3122.jpg
アジフライが美味しい「大原」!元々人気のあるお店らしく…開店前から並んでいました!
DSC_3123.jpg

DSC_3135.jpg
アジのたたきとアジフライ定食をいただきました。ちなみにアジフライはあまり好きではありませんでしたが
ここのアジフライ…今まで食べたアジフライの概念が変わりました!こんなに美味しいものだとは!!
DSC_3136.jpg
ちょっとピンぼけですが…小ぶりのアジフライが3匹も。食べきれないかと思いましたが、もっと食べたかった!
DSC_3151.jpg
食後、市場を散策していると…2階に人だかりを発見!
DSC_3153.jpg
並んでいるのは「魚市場食堂」でした。 お腹はいっぱいになったけど…ここはハシゴかな!!
DSC_3177.jpg
普段は絶対に食べない魚の煮つけ…金目鯛の煮つけ定食。
DSC_3176.jpg
アジフライと海老フライ定食
DSC_3173.jpg
鯵のたたき単品! さすがに…苦しい。 でもこの後、新しく見つけたパン屋さんでパンを食べましたが^^;
Author by kaz / 全記事一覧 / 次のページ / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
