

汐留


仕事で汐留のショールームへ
ここにあるショールームは品揃えが豊富で
見ごたえ有るけど・・・全て見るのに
半日以上掛かるのが難点 
かなり疲れました^^;

画像はカレッタの47階付近かな?

名作


カレッタで見かけた名作椅子
この建物・・・全部でいくつの名作が並んでいるんだろう?
有名どころの椅子はほとんど網羅しているんじゃ無いかな
とりあえず、2枚ほど紹介・・・

スワンチェア

アルネ・ヤコブセンがデザインした名作椅子
(フリッツ・ハンセン社 デンマーク)
その名前の通り、鳥が羽根を広げているような 美しいフォルム

マシュマロチェア

ジョージネルソンがデザインしたマシュマロチェア
(ハーマン・ミラー社 アメリカ)
このポップなデザインがいいですね
このデザイナー・・・ハーマン・ミラー社にイームズチェアの生みの親である
イームズ夫妻をデザイナーとして迎え入れたことでも有名な人
この人が居なければ・・・イームズチェアがここまで世界に認められなかったかも
しれないと思うと・・・その功績は賞賛です^^

逆光


逆光で・・・
葉脈までくっきり写りました♪

ネモフィラ


去年まではココにネモフィラなんて咲いて居なかったのに
誰かが種を蒔いたのかな♪
思いがけずキレイな光景を目にする事が出来ました♪



ネモフィラは、ハゼリソウ科の1年草で耐寒性
色は、青、青紫、白の他、白に青紫の斑点のついた
ネモフィラ・マクラータがあります
ネモフィラの名前はギリシャ語の「nemos」(小さな森)と
phileo(親しい、愛する)に由来しているそうです


今週の土日が満開かな
でも、週末は天気が悪そう・・・

菜の花


またまた仕事中(公園でコンビニおにぎりを)
公園の中をカメラ片手にお散歩♪
桜はまだ3~4分咲きってところですが
菜の花はキレイに咲き誇っていました

かくれんぼ

黄色をバックに


菜の花を見て思った訳では無いけど・・・
この時期行きつけのお店で出してくれる「菜の花とアサリのパスタ」が
無性に食べたくなってきました!

撮影者 娘


娘が好き勝手に取り捲っていた中の数枚を
アップしました!

スターバックス店内

駐車場スタッフ

車内

団塊世代?


最近、この世代がやけに元気が有るような
気がするのは・・・僕の世代が疲れているせい?

七里ガ浜

娘撮影


助手席に座って僕のカメラをいじりまくり
後で見たところ・・・200枚以上も撮影^^;
取り込むだけでも面倒なのに・・・


七里ガ浜


今日のお散歩コース
天気はイマイチだったけど・・・雲間から覗く青空に
薄っすら見えていた富士山がキレイでした!

でも、寒い~

bills


今日は娘のリクエスト
にしても、5日で2回は多すぎでしょ!
でも、ここの朝食は美味しい^^


朝8時のオープンからいっちゃいました^^

トーストとスクランブルエッグにアボガドをセットで

リコッタパンケーキ

聖☆おにいさん


心頭滅却すれば火もまた涼し
悟りの境地を切り開いたようなニュイの顔
まるでブッダのようと我が家では言われています(笑)

散歩に行くよ!


3時に起きた僕・・・
ニュイと散歩に行こうと声を掛けました


さすがに4時前じゃ・・・ニュイも散歩に行く気分じゃないみたいです^^;

よ~い!ドン!!


ある日の公園でのひとコマ

公園で仲良くなった赤ちゃんとニュイ


緊張の一瞬です

各馬いっせいにスタート!


両者痛み分け

ニュイ、張り切りすぎです(笑)

ナルシスト


飼い主に似るのかな?
鏡やガラスに映る自分を見るのが好きなニュイ(笑)

花粉症?


この時期になると鼻をテカテカ光らせているニュイ
犬の鼻って濡れている方が健康だって言うけど
濡れている位置が・・・鼻の穴の下(笑)
花粉症なのかな?


変な顔を晒してゴメン!・・・ニュイ

北風


先週まで・・・春が来た!桜が咲いた!って喜びの舞を舞っていたのに
今週になって急に寒さが戻ってきて・・・ツライです^^;

朝陽を見るには澄んだ大気は最高だけど
北から吹く風に流れる煙を見ていると・・・ますます寒くなりますね
明日も寒そうだな
桜の満開はまだまだ先になりそうですね

ウミネコ?カモメ?


さて、これはどっちだろう?
ウミネコとカモメっていつもどっちがどっちだか
悩むんだけど・・・

調べてみると
ウミネコの嘴はカモメに比べて細いので長く感じる!
(でも、両方が写っていないと比較しようが無いので却下)
ウミネコの虹彩は淡色で目付きが鋭い、カモメの虹彩は暗色のものが多い
(って事はカモメの中にも虹彩が淡色もいるって事だよね・・・却下)
カモメはウミネコの比べて頭が丸く大人しく見える
(主観の問題だと思うけど・・・却下)
カモメもウミネコも足が黄色いがカモメはクリームイエロー、カモメはレモン色
(これもまた判りにくい比較ですね^^;)

もっと判りやすい特徴が無いのかな?
ウミネコは黄色い嘴の先端が赤、黒と色が付いている
これが最大のポイントかな!
他にもカモメは渡り鳥(知らなかった)ウミネコは留鳥

改めて画像を見てみると・・・
嘴が赤い?黄色く無いじゃん!これはどちらでもない?
足も黄色じゃなく赤いし・・・もしかして【アジサシ】かな?

体長は35cmほどで、ハトと同じくらいの大きさ。
翼と尾羽がツバメのように細くとがっていてスマートにみえる。
くちばしはまっすぐで黒い。雌雄同色であり、頭、足、翼の先も黒く、
のどと胸が白、他の体の部分はうすい灰色。
鋭い嘴で「鯵を刺す」からアジサシ!これはスゴイかも・・・でも特徴が違うね

と考えているところで浮かんできたのが「ユリカモメ」
とりあえず調べてみよう!

全長約40cm。足とくちばしは赤色。夏羽は頭部が黒褐色になる。
冬羽は頭部が白く、目の後ろに黒い斑点があるのが特徴。


まさにこれじゃん!勉強になりました!!
これでまた一つウンチクネタが増えました(笑)

休憩


ずっとパソコンに向かって仕事をしているので
煮詰まってきました・・・でプチ逃避行
カメラを片手にちょっとお散歩♪

こんなベンチに座って・・・二人で見詰め合って

しばし妄想中♪

ベンチの背には桜の花びら

薄花桜色


どの色が一番近いのかな・・・

薄花桜 うすはなざくら
群青色 ぐんじょういろ
杜若色 かきつばたいろ
瑠璃色 るりいろ
青藍 せいらん
紺青 こんじょう

桜の季節だし・・・『薄花桜』って事で

薄花桜:紫が若干混ざった青・・・山桜の花びらを透かして見た空の色
日本の色の名前って・・・なんでこんなに綺麗なのかな

茜色


茜色=ローズマダー
茜色って茜の根で染めた暗い赤色の事を言っていたようです
でも、実際のこの時間の空の色って茜色だけではなく
緋色、朱色、赤銅色などいろいろな色が重なっているから
一つの色では表せないですね

グラデーション


久し振りに夕方の空を堪能!
この時間の空・・・グラデーションが美しいです


会社の近所の桜・・・ここはまだ咲かないので
逆光撮り!
咲き始めると・・・この桜は見事ですよ!
造園屋さんの庭にある桜なので・・・手入れが行き届いているんでしょうね

花冷え


いつものように朝のお散歩へ。
外を見ると地平線?は晴れているのに
上にはフタをしたような雲が垂れ込めていて・・・

外に出てビックリ!雪が降ってきた!えっ!!
この季節、花冷えって言葉はあるけど・・・いくらなんでも雪?
先週開花した桜も・・・その後あまり開かないところを見ると
来週末の桜まつりまで残っていそうだな

写真は丹沢山系を撮ったものです
雪が積もった山に日が当たっていてキレイでしたよ^^



【花冷え】桜が咲く頃、陽気が定まらず、一時的に寒くなること。

ビーチクルーザー


カラーで見るとかなりの迫力だったけど
敢えてモノクロで・・・(笑)
これにボードを載せて海沿いを走るのかな

bills


「世界で一番おいしい朝食」
と言われているbillsで朝食をいただいてきました
ランチやディナーは今までに何度か食べているけど
朝食は初めて・・・ちょっとリッチなお一人様な朝食でした♪

ここのリコッタパンケーキがめちゃくちゃ美味しいんだけど
今日はモーニングにフレッシュリコッタをセットして
雨の七里ガ浜を見ながらのんびりとした時間を・・・
たまには一人もいいかな(笑)




レオナルド・ディカプリオがオーストラリアで映画撮影中
毎朝通いつめたのが「bills」のリコッタパンケーキ
ディカプリオはこのパンケーキであまり体重が増えたので・・・
監督から禁止令を出されてしまったそうですよ(笑)

雨の七里ガ浜


モーニングを食べようと七里ガ浜まで出かけたけど
途中で雨が降ってきて・・・
まあ、たまには雨の海もいいかな^^

海の中に一人居るだけで、他には誰も居ませんでした!


スタンドアップパドルボーディング・・・サーフィンより難しいらしいです

サインボード


確定申告の時期だしね・・・臨時駐車場の案内かな?

無農薬珈琲

中華そば

何故ドリフ?荒井注が居る!

カルマンギア?


車は詳しくないけど・・・カルマンギアだっけ?
バネットトラックが並んでいる姿も可愛いかな^^

似たような構図だけど


曇りがちな空に上がってきた太陽
今日は夕方から雨のようだけど
その前に何処かにお出かけしてきます!

Author by kaz / 全記事一覧 / 次のページ / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
