

行く年くる年

0001111230.jpg
今年最後のブログ?は富士山で〆るのがいいかな!

0003111230.jpg

0006111230.jpg
で、年越しそばも早々と…忍野八海でいただいてきました!美味しかった。
たぶん、年明け早々に新年最初の蕎麦を食べに行くことになると思います。

2011年もいろいろとお世話になりました。
2012年もヨロシクお願いいたします。

ショコラ

0004111226.jpg

0006111226.jpg

0005111226.jpg
ショコラと言う品種のガーベラ。花屋さんが半年前から注文していたけど
やっと入手したところで、全部いただきました!
後ろにある絵はマサイ族を描いたものだけど…これだと見えないね!

夜明けの地平線

0001111226.jpg

0002111226.jpg

0003111226.jpg
右手にスカイツリーが見えていました。

月齢28.9

0001111223-1.jpg
明日は新月…消え入る瞬間の月。
0002111223-2.jpg
夜明けの空に…ニッと笑顔が浮かぶ。
0003111223-3.jpg

パペルブルグ Pappelburg

0015111222.jpg

0016111222.jpg

0019111222.jpg

0020111222.jpg

X'masパーティ

0013111222.jpg
友人たちとクリスマスパーティを!
0012111222.jpg

0001111222.jpg
モディファイの照明が並んだ店内。
0003111222.jpg

0009111222.jpg
コブサラダ
0014111222.jpg
キノコのピッツァ

クリスマスパーティの雰囲気だけお届けしました!!

甘縄神明神社

0040111221.jpg
由比ヶ浜商店街の道から一本入ったところに在る神社。
0041111221.jpg

0042111221.jpg

0043111221.jpg

0044111221.jpg
奥の社は歴史が相当ありそうな…調べてみました…【天照大神を祀った鎌倉最古の神社】 やはりそうでしたか!!
0045111221.jpg
鎌倉駅から由比ガ浜大通りを歩いていくと、右手に神社の入り口が見えてきます。鎌倉最古の神社というだけあって、鳥居の奥に見える拝殿が背後の山と一体となって厳かな雰囲気を放っています。
拝殿に向かって右手に伸びる苔むした古い石段の上に秋葉社という社があって、その辺りだけ空気がひんやりと澄んでいて、なんだか心が浄化されるような気がしました。昔はこの敷地全体にこんな空気が漂っていたのかもしれませんね。

天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀る。由比の長者、染谷太郎時忠(そめやたろうときただ)によって
710年に創建。鎌倉最古の神社といわれ、現在は長谷の鎮守。
神社近くには作家・川端康成が暮らしていた邸宅があり、「山の音」のなかで信吾の家の裏山の神社として描かれていることでも知られる。
また、石段の手前左側には「北条時宗公産湯の井」がある。

【甘縄神明神社(あまなわしんめいじんじゃ)】
住所 鎌倉市長谷1-12-1
拝観料 なし
時間 9:00~16:00
電話 0467-22-3347
アクセス 江ノ島電鉄長谷駅より徒歩5分


OKASHI0467

0038111221.jpg

0047111221.jpg
古民家を改築し、1階にショーケース、2階をカフェにした店舗。
0048111221.jpg
内装も、古い構造をむき出しにし、周りを漆喰で綺麗に化粧したデザイン。
1階のモダンな雰囲気と比べると、ガラッと趣が変わります。
0051111221.jpg

0052111221.jpg
チーズケーキに
0053111221.jpg
ピスタチオのケーキ
0054111221.jpg

0049111221.jpg
黒のイームズがとても絵になっていたな!

以前、鶴岡八幡宮裏、横浜国大付属小の近くに店を構えていた【0467】。
そこも古民家を改築し、庭にはバリ風の水面が有り、とても好きな店だったけど
数年前に焼失。新たに長谷駅近くに【0467】をオープンさせ、ここはそのお店から
少し離れた所にある、カフェスタイルのお店です。

【オカシ・ゼロヨンロクナナ (OKASHI 0467)】
TEL 0467-25-0753
住所 神奈川県鎌倉市長谷1-11-21
交通手段 長谷駅から259m
営業時間 10:30~20:00
定休日 火曜日

0028111221.jpg
ノーザンライトストーブの看板…煙突を壁から出すときに使う板なんだろうな!
0029111221.jpg
360度回転する薪ストーブ。直火を見ているだけで癒されますね!
0031111221.jpg
日本にここだけしかないと言っていた、電気を使わず、ゼンマイで駆動するタイプのペレットストーブ。
デザインもいいね!
0030111221.jpg
ストーブで使える調理器具なども扱っています。
0032111221.jpg
ちょっと分かりにくいけど、ストーブの熱で発電し、その電気でファンを回す
ストーブ用のファン。ストーブの熱をファンを使って対流させます。

ぶらっと立ち寄ったお店。このお店のオーナーがとても気さくで
いろいろ説明してくれて、楽しい時間でした。
薪ストーブ、是非欲しいな。本体と施工費込みで100万円ほど。
車を買う事を思えばランニングコストもそれほどかからないし、それ以上に
光熱費(暖房、料理等)もコストダウン出来るし、何より癒される^^


【ノーザンライトストーブ】
所在地:鎌倉市長谷1-7-8
電話番号:0467(23)5011
FAX番号:0467(23)6041
営業時間:9時30分~19時00分

# マキ

オリヂナルジョーズ

0004111221.jpg
由比ヶ浜商店街の中ほどにあるイタリアンレストラン
0016111221.jpg
ランチのサラダ
0017111221.jpg
ランチのスープ
0018111221.jpg
カニクリームコロッケ
0020111221.jpg
アンチョビピザ

学生時代に、時々行っていた関内のオリヂナルジョーズが15年ほど前に
鎌倉にオープン。でも、関内は今年閉めたらしい。寂しいな。
松田優作も「飯を食うならオリジナルジョーズなんてぇ」
などと歌にも登場するほどだったのにな。
鎌倉店もしっかり味を踏襲しているので、これからはこちらに通おう!

【オリヂナルジョーズ】
ジャンル イタリアン、洋食
TEL 0467-25-2468
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-10-10
交通手段 和田塚駅から108m
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

鎌倉由比ヶ浜商店街

0002111221.jpg
今週も鎌倉を散歩。今回は街歩きです。元銀行で現在はBarになっているTHE BANKからスタート。

【ザ・バンク (THE BANK)】
TEL 0467-60-6170
住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-1-1
交通手段 JR鎌倉駅・裏駅から徒歩約7分
江ノ電・和田塚駅から徒歩約1分
和田塚駅から146m
営業時間 火〜金17:00~翌1:00
土日15:00~翌1:00
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 月曜日&第3・4火曜日

0003111221.jpg
フツウの店ってなんだろう?ちょっと怪しい八百屋さん!!

0022111221.jpg
井上蒲鉾店

0023111221.jpg
鎌倉彫のお店です。

0024111221.jpg
お蕎麦屋さんのレトロを通り越した看板!

0056111221.jpg
こんなフラットなら借りたいです。

0011111221.jpg
鎌倉ベルズの風鈴…竹で燻した風合いに、思わず一個お買い上げ!

0010111221.jpg
同じく鎌倉ベルズで見つけた…来年の干支(年男だ!)辰の土鈴。これも1個お買い上げ!

0033111221.jpg
たい焼きとベーグルドーナツのお店。

0035111221.jpg
たい焼きを焼いているご主人は…先日行った、麻布十番のたい焼き屋さんで修業したそうです!!

0062111221.jpg
雑貨屋さん?

0063111221.jpg
カフェです。

片道1kmほどの道ですが…往復するのに何時間かかったかな?
どのお店も楽しすぎ!!

江の島シーキャンドライトアップ2011

0083111221.jpg
下から見上げると夜空に星が降ってくるよな幻想的な光の大空間
0085111221.jpg
江の島シーキャンドルが巨大なクリスマスツリーのように
0086111221.jpg

0080111221.jpg

0081111221.jpg

0082111221.jpg

0073111221.jpg
江の島サムエルコッキング苑
0077111221.jpg
20,000個のスワロフスキーを使用した光のトンネル

新宿・サザンテラス イルミネーション

0013111218.jpg

0014111218.jpg

0016111218.jpg

0017111218.jpg

0018111218.jpg
ここも毎年賑わっている、イルミネーションスポット。

新宿・ミロード イルミネーション

0006111218.jpg

0007111218.jpg

0008111218.jpg

0009111218.jpg

0010111218.jpg
日曜日と言うこともあり、人が溢れていました。

日の出

0002111218.jpg

0003111218.jpg
20km以上離れているけど、ランドマークタワーとベイブリッジが…今朝は見えていました。

汐留(もちろん仕事です…と強調)

0007111217.jpg

0009111217.jpg

0008111217.jpg

0006111217.jpg
夜だとクリスマスイルミネーションも綺麗なんだろうけど。
0005111217.jpg

0001111217.jpg
一応、目的はパナソニックのショールームでキッチンやユニットバス等をお客様と一緒に
どれにしようかと決める仕事でした。

終わってから今度は忘年会へ。明日は再び麻布十番だ!たい焼き食べよう^^

麻布十番界隈

0002111215.jpg

0003111215.jpg

0006111215.jpg
オシャレなお店も多いけど、ところどころに下町の風情が残る街。
0014111215.jpg

0011111215.jpg

0015111215.jpg
イングリッシュスタイルのパブでランチを食べました。

稲村ケ崎の夕景

0067111214.jpg
これで富士山が見えていれば言う事無いのだけど
0066111214.jpg
光の道がとても綺麗にできていました。
0065111214.jpg

0072111214[
ここまでは完ぺきな日没だったのだけど…
0074111214.jpg
水平線直前の雲に沈んでいく太陽!出来れば水平線に沈んでほしかった。

佐助稲荷

0024111214.jpg
今回も「海街diary」に出てきた佐助稲荷と銭洗弁財天を流離う。
0026111214.jpg
赤い鳥居が並ぶ下を潜ってみたかったんだ。
0031111214.jpg
鳥居の奉納が30万円、幟が1本5000円からだそうです(豆知識)
0032111214.jpg
なかなか風情がある場所ですが、夜は近寄りたくないな^^;
0034111214.jpg

0035111214.jpg
この上に大きなイチョウの木があり、地面が黄色く染まっていました。
0036111214.jpg
佐助稲荷の奥へ行くと、ここにもハイキングコースが。
0037111214.jpg
ハイキングコースを源氏山公園に抜ける。
0038111214.jpg
少しだけ紅葉が残っていました。
0039111214.jpg

【佐助稲荷神社】
源頼朝が伊豆に流されて病の床にあったとき、
当社の神霊が翁の姿に身を変じて夢枕に立ち、
挙兵をすすめて助けたという。

銭洗弁財天

0007111214.jpg

0009111214.jpg
源氏山公園の方から行くと、この鳥居&トンネルをくぐっていきます。ちょっとした冒険って感じの風情。
0010111214.jpg
トンネルを抜けるとそこは…。
0014111214.jpg
で、振り返ると…。
0017111214.jpg

0021111214.jpg
ここでお金を洗います!小銭はもちろんだけど…しっかり万札も洗っちゃいました^^

帰ってきてから調べてみると…
この銭洗水でお金を洗うと何倍にも増える…ここまでは知っていたけど

「洗ったお金はすぐに使うほど御利益が大きいとか」
そうだったのか!しっかり財布に仕舞っちゃった!…明日使おう。

【銭洗弁財天宇賀福神社 通称・銭洗弁天(ぜにあらいべんてん)】
源頼朝が、1185年(文治 元年)巳の年、巳の月、巳の日、
夢の中に宇賀福神が現われ…
『この水を汲んで神仏を供養すれば天下は平和に栄えるであろう』と
お告げを受けたので、早速この地におまつりしたといわれています。 
その後、北条時頼がこの霊水で銭を洗い、一家繁栄を祈ったのが
今日の銭洗信仰の始まりだといわれています。

朝食

0001111214.jpg

0003111214.jpg

0004111214.jpg
本日の朝食…KUA AINA(鎌倉店)のバーガー。
あれ?朝食は食べてから出かけたんだから…ランチか!

今週も鎌倉ぶらり散歩。

鎌倉武士(たけし)

0040111207.jpg
ハイキングコースを下りた所にあるお蕎麦屋さん。新そばに惹かれて…。
0041111207.jpg
十割そばの鴨せいろ。
0044111207.jpg
柚子きり。香りがとても良かったです。

鎌倉宮からほど近い場所に立地。
オーナーの意気込みは理解できるけどちょっとしゃべり過ぎ!
せっかくの新そばが伸びちゃうよ!

紅葉ケ谷(もみじがやつ)

0008111207.jpg
吉田秋生の「海街diary」出てきた紅葉の谷の描写に…どうしても見たくなって早速行ってきました。
0011111207.jpg

0013111207.jpg
ハイキングコースを登ると…それまで緑一色だった風景が、そこだけ別世界のように燃えていました!
0018111207.jpg
今の季節に読んでよかった!まさに最盛期の紅葉ケ谷に行けました!
0020111207.jpg
鎌倉宮から徒歩30分くらいかな。実は以前歩いたコースだけど…季節が違ったこともあり、紅葉がこんなにあるなんて知りませんでした。
0023111207.jpg

0025111207.jpg

0026111207.jpg

鎌倉宮

0002111207.jpg
護良親王(もりながしんのう)を祭神とする。建武中興十五社の一社で、旧社格は官幣中社。
神社本庁の包括下には当初より入っていない単立神社。別名 大塔宮(おおとうのみや)。

0003111207.jpg

0004111207.jpg

0005111207.jpg

皆既月食

0001111210.jpg
徐々に欠け始め
0002111210.jpg

0004111210.jpg
地球の影に隠れた月が…本当に赤く輝くんだね!

新横浜ラーメン博物館

0063111129.jpg
新横浜ラーメン博物館
0064111129.jpg
熊本ラーメン『こむらさき』
0065111129.jpg
とんこつ味噌ラーメン
0067111129.jpg
山形ラーメン『龍上海』
0068111129.jpg
辛味噌らーめん
0072111129.jpg
『頑者』
0073111129.jpg
つけ麺
0071111129.jpg
この日はジャグラーが演じていました!

小さいとはいえ…3杯はキツカッタ!

イルミネーション

0055111129.jpg
いつもは金色のイルミネーションですが、今年はピンクで。
0054111129.jpg

0053111129.jpg

0058111129.jpg

0048111129.jpg

0049111129.jpg

0050111129.jpg

0059111129.jpg

0052111129.jpg
今年のシンギングツリーは少し抑え目かな!

スカンディア

0004111129.jpg

0012111129.jpg
海の幸グラタン
0013111129.jpg
スカンディヤプレート(デンマークキャビア・フォアグラのムース・タマゴのサラダと鶏のモモ肉)
0014111129.jpg
デンマーク風ハンバーグ

この日は1Fのカジュアルなレストラン「スカンディアガーデン」でランチ。
1Fは北欧の家庭料理がメインで、オープンサンドが美味しいカジュアルなレストランです。

食事を終って一段落していると窓越しに外の風景が目に入ります。
通りの向こうに大きな色づいたイチョウが見えます。
その前では数人の人達がイチョウや建物の絵を描いています。
この時期、横浜でもっとも雰囲気のある風景の一つじゃないかな。

.【レストラン・スカンディヤ (RESTAURANT SCANDIA)】
TEL 045-201-2262
住所 神奈川県横浜市中区海岸通1-1 横浜貿易協会ビル 2F
交通手段 みなとみらい線「日本大通り」駅 2・3番出口より徒歩 3分
日本大通り駅から191m
営業時間 [月~土]11:00~24:00
[日]15:00~24:00
[ランチ]11:00~16:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休

大桟橋~日本大通り

0001111129.jpg
大桟橋付近
0002111129.jpg

0007111129.jpg
日本大通りの黄葉
0009111129.jpg

0008111129.jpg

0006111129.jpg
ランチを求めて散策中。
Author by kaz / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
