目に青葉

0011120627.jpg

0012120627.jpg

0013120627.jpg

0014120627.jpg
この季節、晴れていると新緑が輝いています!

0010120627.jpg
暈+筋雲?=土星っぽいかな!

これで上に十字架を付けたら…Vivienne Westwoodに!

氷川神社

0001120627.jpg

0002120627.jpg

0003120627.jpg

0004120627.jpg

0008120627.jpg
武蔵野国一の宮。

わの舞

0015120626.jpg

0018120626.jpg

0019120626.jpg

0020120626.jpg

0021120626.jpg
『ガイアの法則』『タオの暗号』の作者千賀先生主催の「わの舞」。
古代の調和社会の核となっていた踊るという行為を、古代そのままに復活させようとするのが『わの舞』です。

座・高円寺

0001120626.jpg
サーカスのテントのような外観の『座・高円寺』
0006120626.jpg
外部から降り注ぐ光と、曲線の構成。建築家伊東豊雄作品。彼の作品は身近なところではみなとみらい線「元町・中華街駅」があります。
0011120626.jpg
龍が天へと昇っていくかのように見えます。
0010120626.jpg

0008120626.jpg

Bacchus

0012120623.jpg
Bacchus復活!とっくにオープンしていたのだけど、タイミングが合わずかなり久しぶりに!
0002120623.jpg
以前のお店よりは普通っぽくなってしまったけど、雰囲気は悪くなかったな。
0004120623.jpg
グリーンサラダ
0005120623.jpg
生牡蠣
0008120623.jpg
まるごとオニオンのオーブン焼き
0009120623.jpg
アンチョビのピッツァ
0011120623.jpg
豚ロースの網焼き

横浜市青葉区に有ったBacchusが移転して、初めて行ってきました。
料理は相変わらず美味しい^^ 特に野菜の使い方、調理の仕方はさすがです!
大好きだったバーニャカウダが無かったのは悲しかったけど^^;

品川インターシティ

0001120622.jpg

0002120622.jpg

0003120622.jpg
久し振りに行ったけど(仕事で…今日も仕事で^^;)
相変わらず、人が歩いているにも関わらず、廃墟に見えるのは…

それにしても、横須賀線が武蔵小杉に止まるようになり
品川駅がとても近くなりました!
で、相変わらずエキナカ…ecuteは美味しそうなものばかり!
会社からほど近くにあるケーキ屋さんの「イルフェジュール」も
出展していたので、蒸ショコラを買ってきました!
y000037_320.jpg news.jpg

夕景に溶け込む

0011120620.jpg

0012120620.jpg

0013120620.jpg

0014120620.jpg
久し振りに、空を見上げました。
やはりいいね!

0006120620.jpg
魚屋さんの経営するイタリアン店内。
0007120620.jpg
イカ墨のパスタ
0009120620.jpg
揚げたナスとペペロンチーノ。

光の中へ

0001120620.jpg

0001120620-001.jpg

お礼参り

0009120619.jpg
雨に煙る浅間神社も趣があって良かったな!
0014120619.jpg
七夕飾りがなされていました。そう言えば…去年もあったな!
0015120619.jpg
お願いでは無く、日々のお礼に。

朝食・昼食

0002120619.jpg
忍野八海・池本屋…やっと開いていた!(最近タイミングが合わなかったけど)
0005120619.jpg
で、いつものようにもりそばをいただきました。
0006120619.jpg
その15分後くらいに今度は柳原のうどんをいただきました!
前の日もうどんを食べたけど…ここのは本当に美味しい!

で、写真はありませんが、夜は節系のラーメンをガッツリいただきました。

懐石

0026120613.jpg
先付
0025120613.jpg
前菜
0027120613.jpg
椀もの
0028120613.jpg
御造り
0029120613.jpg
焼き物
0030120613.jpg
0031120613.jpg
0032120613.jpg
鍋物
0033120613.jpg
箸休め
0034120613.jpg
0035120613.jpg
お食事
0036120613.jpg
水菓子

久し振りにいただいた和懐石。どれも美味しかったです。

九頭竜神社(本宮)大祭

0016120613.jpg
湖畔にある九頭竜神社・本宮。こんなところに何千人も集まれるのかっていくくらい狭い境内。
0018120613.jpg
祭事が始まる前に、敷地内にある弁財天にお参りする参拝者。
0019120613.jpg
その後、九頭竜神社・本宮へ参拝。
0021120613.jpg

0022120613.jpg

0023120613.jpg
祭事が始まる前の挨拶。
0024120613.jpg
舞の奉納。

箱根神社脇にある、九頭竜神社・新宮は何度か参拝しましたが、ここへは初めて訪れました。
陸路もあるようですが、山道をかなり歩かないと行けず、ほとんどの参拝者は船で渡ります。
毎月13日は月次祭。6月13日は年に1回の大祭です。

九頭竜神社 参拝船

0007120613.jpg
早朝の芦ノ湖…右手奥に見える赤い鳥居は箱根神社。
0008120613.jpg
7時半から発売の乗船券を購入するため6時半ごろから並びました。
0011120613.jpg
8時半乗船開始頃。すでに長蛇の列です。 
700人乗りの船が4隻。正確な人数は知らないけど、2000人以上の人が集まったのでは。
0012120613.jpg
船の中から…箱根神社の鳥居付近。
0013120613.jpg
富士山も綺麗に見えていました。
0014120613.jpg
到着後、山道を皆で進みます。

箱根神社

0003120613.jpg
早朝の箱根神社。空気が凛として素晴らしい空間です。
0005120613.jpg

0006120613.jpg
隣接する九頭竜神社(新宮)

打ち上げ

昨夜は決算の(5月末決算です)打ち上げでした!満身創痍ながら創業以来16期連続の黒字を確保!
0012120611.jpg
真鯛のカルパッチョ
0011120611.jpg
海ブドウ
0013120611.jpg
馬刺し…久しぶりに食べましたが、とても美味しい肉でした!
0014120611.jpg
あさりの酒蒸し
0015120611.jpg
つぶ貝のグリル
0016120611.jpg
刺身盛り合わせ
0017120611.jpg
温野菜のバーニャカウダ
0018120611.jpg
串盛り合わせ
0019120611.jpg
茹で空豆
0020120611.jpg
ぎんなんとバラ豚串焼き
0021120611.jpg
カマンベールチーズのフライ…ソースは蜂蜜。
0022120611.jpg
海老マヨ
0023120611.jpg
梅きゅうり
0024120611.jpg
ジャコと大葉の焼きおにぎり

料理が運ばれてくるたびに、入り口に陣取った僕と女性スタッフが何カットも料理の撮影をして、それから皆の元へ(笑)ご協力ありがとうございました^^

橋を渡れば

0001120611.jpg
江の島より橋を渡って…片瀬海岸へ。
0002120611.jpg
チャリに乗るおっさんも絵になります!

新作ラーメン開発中

0001120607.jpg
本日新作ラーメンの第一回試食会を行いました。
0002120607.jpg

0003120607.jpg
第一弾は別の社員考案のあさりラーメン。出汁はめちゃくちゃ美味しかった!
ただ、スープの濃度を調整しないとダメかな。これにトッピングは糸唐辛子や白髪ねぎ
などを考えています。

僕の考案した、つけ麺+ジュレはこれからです!こっちも楽しみです♪

エンジェルラダー

0008120606.jpg

0009120606.jpg
天使のハシゴが、くっきり見えていました!

タワー

0028120605.jpg
時節柄…これはスカイ〇〇〇かと…(笑)いいえ、横浜マリンタワーです!
0024120605-001.jpg
マリンタワーからみなとみらい方面を見る。ここに上るのは20数年ぶりになるかな。
0025120605.jpg
ベイブリッジ方面を望む。
0030120605.jpg
タワーの足元では合コンかな?

三溪園

0016120605.jpg

0017120605.jpg

0018120605.jpg
6月10日まで『蛍の観賞会』を開催…本日見てきました。
0021120605.jpg
暗くなるに伴って、光が増えてきました。
0022120605.jpg
止まっている光は♀。飛んでいるのが♂だそうです。
0023120605.jpg
手持ちで、どうにか撮れましたが…。

中華街

0015120605.jpg

0003120605.jpg
久し振りに『菜香』へ。
0005120605.jpg
ジャスミン茶
0006120605.jpg
五目やきそば。
0009120605.jpg
活車エビの香港風オリーブ炒め。 殻ごと食べても美味しい^^
0010120605.jpg
皮つき豚バラ肉の塩あぶり焼き この店ではかならず注文! 大好きな一品。
0011120605.jpg
海老ワンタンスープ。
0012120605.jpg
五目ゆばはるまき。
0013120605.jpg
あずきあん入りごま揚げだんご。 どれも美味しかったです。ご馳走様でした!
0034120605.jpg

今日のランチ

0001120605.jpg
ナスとモッツァレラのパスタ。
0002120605.jpg
シーフードのジェノベーゼ。

相変わらず、安くて美味しい!!
Author by kaz / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /