

国際福祉機器展2010

0001101001.jpg
東京ビッグサイトで開催された「第37回国際福祉機器展H.C.R.2010」に
一昨日、行ってきました。
障害者の自立を支援する機器や介護の負担を軽減する用具など会場には、
最新の福祉機器2万点がズラリ並んでいました。
さすがに全てを見て回る時間も無かったので、建築関連に特化して見てきました。
0002101001.jpg
洗髪ロボット
0003101001.jpg

0004101001.jpg
切り離すと車いすになるベッド

0011101001.jpg
関連記事
Author by kaz / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

今からの家作りって、やっぱり
障害者や介護の事も考えなくっちゃ・・ですね^^;
お風呂、おぅ!と思って見ました。

Re: タイトルなし 

例えば階段にリフトタイプの昇降椅子を設置する場合
階段の上下どちらかにコンセントを一つ用意して
空の配管を壁に埋め込んでおけば、かなり安く出来るよ!

洗髪ロボ 

最新の洗髪ロボットって、どんな感じなんだろ?
指でもみ洗いしてくれたりするのかな???^^

以前美容院にあった洗髪器は、高速シャワーでもみ洗い気分が味わえて凄く気持ちよかったでぇす。
でも、ウィィイン、ドシャーと、水の音が凄いので
まるで豪雨の台風の中に頭だけ出して寝ているみたいなの(笑

 

切り離すと、車いすになるベッドって言うのは、びっくりです。

やっぱりすごくおしゃれな家っていうのも、ステキですが、こういう実用的な面も考えておいた方がいいのかな?

Re: タイトルなし 

まだプロトタイプのようですけどね。
今の介護機器って…使用者はもちろんだけど
介助する人の事を考えたものが多いですね。
確かにかなり重労働な仕事ですからね。
実際に見てきて…本当に勉強になりました。

Re: 洗髪ロボ 

基本的には介助者の負担を軽減するのが
目的なんでしょうけど…そこはパナソニックの製品。
至れり尽くせりの機能が満載なんじゃないかな!

豪雨の台風の中に頭だけ出して寝ている…(笑)
 ↑
台風の大雨の中を裸で走り回りたいと思っている僕の発想に似ていますね!

トラックバック

http://kiminoirubasyo.blog135.fc2.com/tb.php/1154-25a433a9
