

銭洗弁財天

0007111214.jpg

0009111214.jpg
源氏山公園の方から行くと、この鳥居&トンネルをくぐっていきます。ちょっとした冒険って感じの風情。
0010111214.jpg
トンネルを抜けるとそこは…。
0014111214.jpg
で、振り返ると…。
0017111214.jpg

0021111214.jpg
ここでお金を洗います!小銭はもちろんだけど…しっかり万札も洗っちゃいました^^

帰ってきてから調べてみると…
この銭洗水でお金を洗うと何倍にも増える…ここまでは知っていたけど

「洗ったお金はすぐに使うほど御利益が大きいとか」
そうだったのか!しっかり財布に仕舞っちゃった!…明日使おう。

【銭洗弁財天宇賀福神社 通称・銭洗弁天(ぜにあらいべんてん)】
源頼朝が、1185年(文治 元年)巳の年、巳の月、巳の日、
夢の中に宇賀福神が現われ…
『この水を汲んで神仏を供養すれば天下は平和に栄えるであろう』と
お告げを受けたので、早速この地におまつりしたといわれています。 
その後、北条時頼がこの霊水で銭を洗い、一家繁栄を祈ったのが
今日の銭洗信仰の始まりだといわれています。
関連記事
Author by kaz / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

そうなんだ・・お金洗うとね^^

よく、万札まで洗ったね^^;
考えた事なかったよお札!!

な~ん倍も増えるといいねv-218

Re: タイトルなし 

誰かが札も洗ったと言っていたことを思い出して(笑)
さすがにすぐに財布には入れられなかったけどね。

トラックバック

http://kiminoirubasyo.blog135.fc2.com/tb.php/1451-a71d4094
