忍野八海~北口本宮冨士浅間神社

DSC_0780.jpg
今年最初の忍野八海。今日は曇り空にもかかわらず富士山が見えていました。
DSC_0788.jpg
で、池本屋のお蕎麦の食い初め。今年は一体何杯食べることでしょう。
DSC_0796_20160106212617104.jpg
そして、蕎麦の後は・・・柳原のかけうどん。ごちそうさまでした。
DSC_0802.jpg
食後は、浅間神社に初詣。樹齢300年以上の杉と桧の木々と、苔が覆った石灯籠が静寂と荘厳な雰囲気を演出します。
DSC_0805.jpg
「富士山大鳥居」。高さ18m、日本全国の木造鳥居のなかでは、最大級の大きさを誇ります。
DSC_0808.jpg
随神門を入れば境内の中心部です。
DSC_0809_20160106213954b96.jpg
日本の神道において、神を守る者として安置される随身姿の像のことを「随身」といい、「随神」とも書かれるのである。
このことから、神社の門で、門の左右に随身(随神)を安置した門のことを「随身門(随神門)」と呼びます。
DSC_0810.jpg
手水場
DSC_0812_20160106213953e1f.jpg
相変わらず、この龍は迫力があります。
DSC_0813.jpg
本殿で・・・しっかり参拝してきました。
DSC_0814_20160106213952409.jpg

DSC_0816_20160106213951734.jpg

DSC_0817.jpg

DSC_0818_201601062209166f0.jpg

DSC_0820_201601062209161dc.jpg

DSC_0821_201601062209153c1.jpg
この光景を見るとお正月だなっと・・・。
関連記事
Author by kaz / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

大丈夫です、富士山見えてます~(^^♪
お蕎麦、美味しそう~で、またうどんも
食べたんですね( ゚∀゚)
ん~うどんも食べたい~

この龍,何度見ても迫力あるね!
実際見るともっとかな・・・

また、一年が始まりますね(^_-)-☆ヨロシクネ

Re: タイトルなし 

機会があったら、是非ここのうどんと蕎麦を食べて欲しい!
本当においしいよ♪

いろいろな神社へ参拝に行くけど・・・浅間神社の龍が一番迫力があるかな!