

臨済宗大本山 東福寺

DSC_2033.jpg
臥雲橋
DSC_2036.jpg
臥雲橋から見た青紅葉と通天橋
DSC_2041.jpg
紅葉の時期には真っ赤に染まるそうです。
DSC_2042.jpg
禅寺の三門としては日本最古のもの(国宝)
DSC_2054_20160529212413f78.jpg
東福寺方丈(僧侶の住居)・八相の庭の「北斗七星」
DSC_2048-001.jpg
八相の庭の「八海」「蓬莱」「方丈」「五山」など
DSC_2058.jpg

DSC_2065.jpg
通天台より通天橋を見る
DSC_2075.jpg
偃月橋(えんげつきょう)
DSC_2074.jpg
偃月橋より洗玉澗を見る
DSC_2087.jpg
本殿には天井の竜と本尊釈迦三尊像(中尊は立像、脇侍は阿難と迦葉)があります。
DSC_2084.jpg
ちょうど日が差していたので天井の竜がよく見えました
DSC_2090.jpg
三門(手前)と本殿(奥)
関連記事
Author by kaz / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

広い~
緑に落ちついた庭いいね~
竜、迫力ある~!

Re: タイトルなし 

とても気持ちの良い御寺でしたよ。
次回は秋に行ってみたいです!
