

朝の散歩 川端商店街~

DSC_3981.jpg
川端商店街で見かけた山笠。
DSC_3983.jpg
裏側は『西遊記』がテーマでした。
DSC_3978.jpg
アーケードの天井に届きそうな大きさ・・・持ち上げてここから出せるのか?
DSC_3985.jpg
商店街からすぐにある櫛田神社へ。
DSC_3988.jpg

DSC_3996.jpg
こちらにも山笠が・・・この後、何基も見かけることになりますが。
DSC_4001.jpg

DSC_4002.jpg

DSC_4007.jpg

DSC_4018.jpg
来月行われる山笠の準備・・・神社の入り口にスタンド設置中。
DSC_4023.jpg
キャナルシティーへ
DSC_4028.jpg
音楽に合わせて噴水が踊っていました。
DSC_4032.jpg
ここでも組み立て中の山笠に遭遇。
DSC_4036.jpg
博多駅
DSC_4044.jpg
駅前でも山笠を組み立てていました。
DSC_4055.jpg
続いて住吉神社へ
DSC_4060.jpg

DSC_4061.jpg

DSC_4068.jpg
大雨が降り、水位の上がった那珂川。
DSC_4073.jpg
二晩お世話になった「東急エクセルホテル」
DSC_4075.jpg
最終日のランチは『季楽』で佐賀牛を!
DSC_4085.jpg
ロースとひれの盛り合わせ
DSC_4094.jpg
とにかく・・・美味しかった!
DSC_4098.jpg
〆のガーリックライス
関連記事
Author by kaz / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

むかしむかし、川端商店街のそばで働いてました!
飾り山は持ち出さないで飾っておくのです。
〇〇流れというそれぞれの組が追い山を担いで櫛田神社までのタイムを競うのが追い山、その時にかつぐものは別ものなんです。
櫛田神社の紋がきゅうりの切り口に似てるので男衆は7/1〜14まではきゅうりは食べません(笑)

Re: タイトルなし 

この辺で働いていたんですね!!

飾り山・・・なるほど。ではこのままここに!
追い山・・・いろいろ勉強になります。

お祭りが2週間も続くって凄いよね!
すでに街がお祭りっぽい雰囲気になっているし。
実際は物凄い盛り上がりなんでしょうね!

きゅうり食べないんだ(笑)

 

懐かしいな~福岡、博多(^^♪
お肉も柔らかくて美味しそう♪
ガーリックライスも(^^)b

Re: タイトルなし 

チョコさんも懐かしい街なんですね!

博多は初めて行きましたが、またすぐにでも
行きたくなる街ですね。
食べ物もおいしいし・・・近々計画しよう!!

 

博多山笠生中継
東京でも博多祇園山笠の生中継が有ります。
7月15日(金)午前4時20分から
BSーTBS
山笠のぼせ(やまのぼせ)の友人からメールがありました(笑)
クライマックスの追い山(タイムを競う)は明け方に行なわれます。
前日から街はオールナイトですよ。

Re: タイトルなし 

今回、おかげさまで山笠の事が少しわかってきました^^
生中継・・・午前4時20分。楽しみです。
博多在住の知り合いもfacebookに画像を上げ始めていて
(今までだったらスルーしていたけど)なんだか他人事じゃ
無くなってきました^^
