箱根神社~沼津港

DSC_6687.jpg
箱根神社へ・・・今日は紅葉狩りついでの参拝客で賑わっていました。
DSC_6689.jpg
イチョウの色づきもかなり進んでいました
DSC_6690.jpg

DSC_6691.jpg

DSC_6698.jpg
沼津港
DSC_6697.jpg

DSC_6704.jpg
お腹はいっぱいでしたが、ここのは美味しいでしょ!! 美味しかったです^^
DSC_6706.jpg

大人の遠足① 道志道~山神社(金運神社)

DSC_6291.jpg
いつもの道志道が錦絵のような風景に。
DSC_6300.jpg
富士吉田道の駅の裏の方も、紅葉していましたよ!
DSC_6312.jpg
久し振りの金運神社・・・お礼参りが出来ました。
DSC_6315.jpg
金運神社から降りてきた・・・浅間神社の裏の方の紅葉です。
DSC_6314.jpg

宝川温泉

DSC_6258.jpg
映画『テルマエ・ロマエ』の舞台にもなった温泉です。この日もテレビ東京の旅番組が撮影に来ていました。
DSC_6262.jpg
渓流沿いに大きな露天風呂が4つ並んでいます。
DSC_6263.jpg

DSC_6264.jpg
敷地内の紅葉も見ごろを迎えていました。
DSC_6265.jpg

DSC_6266.jpg

谷川岳

DSC_6226.jpg
出発した時は快晴でしたが、谷川岳に近づくにつれ、雨模様に。
DSC_6227.jpg
しっとりした紅葉も綺麗ですけどね^^
DSC_6231.jpg
結局、ロープウェーには乗らずに移動。
DSC_6233.jpg

DSC_6242.jpg
谷川岳から50kmほど離れた吹き割れの滝は快晴でした!
DSC_6244.jpg
相変わらず見事な景観です。 大学時代にここに飛び込む暴挙を^^;反省しています。
DSC_6248.jpg

DSC_6249.jpg

DSC_6251.jpg

月読宮~夫婦岩~津市

DSC_6211.jpg
去年行けなかった・・・月読宮へ。
DSC_6213.jpg
ここも遷宮で新築されていました!
DSC_6215.jpg

DSC_6218.jpg
それから・・・夫婦岩へ。
DSC_6219.jpg

DSC_6222.jpg
最後は、津市にある「はし家」でうな丼を。去年の感動が忘れられず・・・今年も期待通りの味!!

瀧原宮~伊勢神宮外宮~月夜見宮

IMG_2472.jpg
早朝、瀧原宮を参拝。
IMG_2477.jpg

DSC_6113.jpg
次に伊勢神宮外宮へ。早朝と言う事もあり・・・人も少なく気持ちよかったです。
DSC_6116.jpg

DSC_6123.jpg
去年は遷宮前の参拝でしたが、今年は新しい社殿に参拝。
DSC_6124.jpg

DSC_6127.jpg
次に向かったのは、外宮の別宮の一つ、月夜見宮へ。
DSC_6128.jpg

芦ノ湖~箱根神社~箱根峠

DSC_6070.jpg
芦ノ湖の夕景
DSC_6081.jpg

DSC_6082.jpg
箱根神社の杉並木の上の方にはまだ、陽の光が届いていました
DSC_6084.jpg
箱根神社で参拝
DSC_6089.jpg
箱根峠で見かけた景色・・・山の頂が朱に染まっていました
DSC_6090.jpg

DSC_6092.jpg

箱根・仙石原

DSC_6052.jpg
仙石原にも秋の訪れ
DSC_6058.jpg

DSC_6066.jpg

DSC_6038.jpg

DSC_6064.jpg

DSC_6062.jpg

美瑛の丘で

0121131001.jpg

0124131001.jpg

0128131001.jpg
レンタカーが丘へやってきたと思ったら…いきなりウエディングドレス&タキシードの二人が現れ!!
0130131001.jpg
中国人?の二人がこの丘で記念撮影をしている様子でした。
0132131001.jpg

0131131001.jpg

ファーム富田

0086131001.jpg
ラベンダーは終わりましたが
0088131001.jpg

0090131001.jpg

0093131001.jpg

0100131001.jpg

0101131001.jpg

0102131001-001.jpg

0082131001-001.jpg

0083131001.jpg

風のガーデン

0068131001.jpg

0067131001.jpg

0048131001.jpg

0052131001.jpg

0058131001.jpg
ドラマで見た光景
0050131001.jpg
窓からの風景
0055131001.jpg

0059131001.jpg
ガブリエルのガブちゃん
0064131001.jpg
ぶどう棚
0066131001.jpg

0057131001.jpg

ニングルテラス

0032131001.jpg

0033131001.jpg

0035131001.jpg
今まで何度か訪れた事がありますが、夜は初めて。

大雪山系・旭岳紅葉

0005131001.jpg
おばさまのバックに黄葉(ロープウェー内)
0006131001.jpg
天気はイマイチでしたが、旭岳の上の方は…奇跡的に雲の上でした。
0008131001.jpg
針葉樹の混じった混合樹林が特徴の大雪山系。
0012131001.jpg

0014131001.jpg

0015131001.jpg
チングルマの葉も紅葉していました。
0019131001.jpg
姿見の池と旭岳
0017131001.jpg
下界は雲海の下に
0024131001.jpg

0025131001.jpg
どちらが夫かは知りませんが…夫婦池。
0027131001.jpg

0030131001.jpg

0031131001.jpg
ロープウェー乗り場付近から見た旭岳

夫婦岩

0114130917.jpg

0115130917.jpg
想像していたより小さかった!
0117130917.jpg

鳥羽・浜焼き

0101130917.jpg
どれも美味しそうですが…
0102130917.jpg

0104130917.jpg
大あさりとヒオギ貝を焼いてもらいました。
0105130917.jpg
大あさり!
0109130917.jpg
ヒオギ貝…ホタテみたいな味です。
0110130917.jpg
ウニは生でいただきました。
0111130917.jpg
伊勢海老もいただきました^^ 

鳥羽・浜焼き

伊勢神宮・内宮

0084130917.jpg
大鳥居と宇治橋
0085130917.jpg
台風一過で空が広がっていました!
0087130917.jpg
五十鈴川と御手洗場
0089130917.jpg
内宮神楽殿…帰りに御札と神棚を衝動買い^^;
0092130917.jpg
天照大御神の新居…まだ空家です。
0093130917-001.jpg

0095130917.jpg
荒祭宮

おはらい町&おかげ横丁

0041130917.jpg

0050130917.jpg

0052130917.jpg

0055130917.jpg
この店舗ではないけど、赤福氷が美味しかったです!
0058130917.jpg

0064130917.jpg
ここのタコ棒美味しかった!
0070130917-001.jpg

0077130917.jpg

猿田彦神社

0040130917.jpg

0037130917.jpg

0038130917.jpg
猿田彦大神は「みちひらき」の神様として有名で、ものごとの最初にご出現になり、万事を最も良い方向へと「おみちびき」になる神様とのことです。開けるといいな!

伊勢神宮・外宮

0018130917.jpg

0020130917.jpg
御正宮…来月引っ越しです。
0021130917.jpg
引っ越し先の新居は隣に完成。
0024130917.jpg
鳥居より先は撮影禁止でした。
0027130917.jpg
風宮
0028130917.jpg
土宮
0030130917.jpg
多賀宮…豊受大御神の荒御魂を祀る第一別宮。
0033130917.jpg

0029130917.jpg
こちらも新居が完成。

瀧原宮

0003130917.jpg
川を利用した「御手洗場[みたらしば]」がありました。
清流を御手洗場とする形は、伊勢神宮内宮にある五十鈴川御手洗場と同じです。
0010130917.jpg
向かって左に「瀧原竝宮」[たきはらならびのみや]、その向こうに「瀧原宮」の社殿が並んでいます。
0009130917.jpg

0008130917.jpg

0014130917.jpg

0006130917.jpg
杉の巨木があちこちにありました。

0100130730.jpg

0093130730.jpg

0095130730.jpg

0101130730.jpg

0103130730.jpg

吐竜の滝

0052130730.jpg
吐竜の滝
0053130730.jpg

箱根神社・九頭竜神社

0016130717.jpg
1年間お世話になった御札を納め、新たな御札を購入。
0017130717.jpg

0018130717.jpg
この時間は空気が凛として、とても神々しい時間でした!
0021130717.jpg
この後、大量の中韓観光客が現れました^^; お参りは落ち着いて出来て良かったです!
0022130717.jpg
それも綺麗でした
0024130717.jpg
九頭竜神社
0025130717.jpg

0026130717.jpg

秩父神社

0029130710.jpg
朱色の鮮やかな「神門」
0030130710.jpg
本殿…家康が再興させたそうです。
0031130710.jpg
元は「知知夫神社」と書いていたんですね。
0033130710.jpg
「つなぎの龍」…良く見ると鎖で繋がれています。名工左甚五郎の作だそうです。
0034130710.jpg
「北辰の梟」…梟は、知恵と学問の神とされ、知性のシンボルです。
受験の絵馬がたくさんおさめられておりました♪
0035130710.jpg
「お元気三猿」…「よく見て よく聞き よく話そう」
日光東照宮の「見ざる聞かざる言わざる」とはまるっきり反対ですが、素直で前向きでいいですね♪
0037130710.jpg
「瓢箪から駒」
039130710.jpg
家康は、「寅の年」「寅の日」「寅の刻生まれ」だそうで、それにちなんで本殿の正面には4面の見事な
「子宝・子育ての虎」の彫刻が存在感を放っておりました♪
もちろん、これも名工・左甚五郎が彫りあげたものです。
0040130710.jpg
「乳銀杏」







長瀞ライン下り

0016130710.jpg
長瀞と言えば…ライン下りでしょ!
0019130710.jpg
暑い日でしたが、気持ち良かった!
0018130710.jpg

0021130710.jpg
カワウ。

祝・富士山(忍野八海)世界文化遺産登録決定!

0005130702.jpg
いつもならこの正面に富士山が綺麗に見えるのですが…。
0006130702.jpg
いつものお蕎麦は…いつものように美味しかった^^
0015130702.jpg
で、いつものうどんも美味しかったです!さすがに蕎麦とうどんのハシゴがキツクナッテきましたが!
0008130702.jpg
忍野村では今…桃が最盛期!
0010130702.jpg

いつものコース

0004130327.jpg
忍野「池本屋」でそばを食べて
0006130327.jpg
「柳原」のうどんを食べて
0009130327.jpg
北口富士浅間神社で参拝し…いつものコース。
0010130327.jpg
七色もみじももう少しで葉が開きそう!

富士吉田の紅葉

0028121031.jpg
富士吉田・恩賜林公園付近の林の中。まだ少し早いかな!見ごろはあと一週間くらい?
0029121031.jpg

0030121031.jpg

0031121031.jpg

0032121031.jpg

0033121031.jpg

0038121031.jpg

0039121031.jpg
今週末からライトアップが始まる紅葉回廊。
0040121031.jpg

0041121031.jpg
赤くなっているのは一部で、大部分はこれからです。

新・都ホテル

0002120926.jpg
ビジネスシングルプランで取った部屋が…見事に化けました! でも、一人でツインはちょっと寂しい^^;
0003120926.jpg

0004120926.jpg